気づいたら、ここにいた。
自分で選んだわけじゃない。
流れに身を任せて辿り着いた場所だった。
⸻
私は今、小布施という町で暮らしています。
10代の頃、
流れに身を任せて辿り着いたこの場所で、
そのまま生きることになりました。
⸻
このブログ「Nagano by Nature」では、
・古き良きもの
・道楽(釣り / キャンプ / 趣味)
・子育て
・人生で学んだこと
そんな「暮らしの記録」を書いていこうと思っています。
便利な時代になりましたが、
だからこそ人の温度がある暮らしを大切にしたいと思っています。
⸻
少しだけ、私の話をさせてください。
私は物心ついた頃から
児童養護施設で育ちました。
先輩の命令は絶対。
歯向かうことはできない環境でした。
喧嘩、使い走り、理不尽なことも。
言葉では言い表されないようなことも、
嫌というほど経験し、
目の当たりにしてきました。
15歳で社会に出て、
・中卒
・親なし
・保証人なし
そんな状態からのスタートでした。
働ける仕事は限られ、
いわゆるブラックと言われるような仕事も
たくさん経験しました。
正直、
楽な人生ではありませんでした。
⸻
それでも今、思うこと。
そんな人生でしたが、
今は大切な家族がいます。
妻と、
3人の子どもたち。
気づけば、
3人の子どもの父になりました。
過去は変えられない。
けれど、
「これからの人生」は、
自分で作れる。
そう思っています。
⸻
なぜ「古き良き暮らし」なのか。
今はスマホ一つで、
何でもできる時代です。
でも、
そんな時代だからこそ、
・手で触れるもの
・長く使えるもの
・人の想いがあるもの
そういうものに、
惹かれるようになりました。
古道具。
骨董。
自然の中で遊ぶ時間。
火を囲む時間。
それは、
人間らしい時間だと思っています。
⸻
このブログは、
「成功した人の話」ではありません。
むしろ逆で、
遠回りしてきた人間が、
人生をやり直していく記録です。
・父として
・男として
・一人の人間として
人生を少しずつ良くしていく。
そんな記録を、
残していきたいと思っています。
⸻
もしこのブログを読んで、
「ちょっといいな」と思ってもらえたら嬉しいです。
日々の暮らしや、
家族との時間。
古き良きものの魅力を、
ゆっくり発信していきます。
⸻
遠回りばかりの人生だった。
うまくやれなかった事も多い。
それでも、
ここまで来た。
だからこれからは、
少しずつ、
自分の人生を作っていこうと思っています。
歩きながら、
少しずつ繋がっていった記録です。
▶ 3児の父になって、やっと分かったこと
▶ 不便でもいいと思えた、小布施での暮らし
▶ 御開帳と善光寺焼シリーズ
▶ 赤塩焼シリーズ
▶ 空気シリーズ


コメント