← 海はあっち / 山はこっち →

道楽に耽る

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村みちしるべ - にほんブログ村

5月30日の朝には、全国トップクラスで・クロマグロの水揚げ量を誇る堺港市の堺港に

今年初めてとなるクロマグロが、水揚げされ豊漁だと云うニュースが・・・流れ込んで来た!

6月4日から3連休を取得して、5日に遊漁船へ予約を入れて有り・俺一人で盛り上がってた矢先

次女を世話する妻

4日の前日に天気予報と睨めっこして待つ・・・雨風が強く・悪天候の為、明日は出船しません!!

夕暮れ時に、中止の連絡を貰って気心凹み・酒に溺れ・・・自分の機嫌は、自分で取るしか無い!

野に咲く花を摘み取る長女

船長の言葉を思い出す「人様の命を御預かりして居る為・命取りになる様な決断は決してしない」

色々な状況を踏まえて・最終決断を船長が、責任もって下した結果だ。こればかりは仕方無し!!

兄妹が仲良く遊ぶ・見守り隊長の妻

俺の気持ちを表すかの様に、外は雨音が鳴き止まず・雷に驚く3兄妹。家族みんなで作戦会議。

悩んだ末・・・翌朝「 釣りに行こうよ! 」長男の一言で、信濃町に在る・釣り堀に行く事へ

酔いが廻り・捻くれて布団に入る俺は、妻が本を読み聞かせて居る3兄弟の横で、静かに

スラッグラインで遊ぶ長男

朗読に耳を傾けながら眠る・・・「 おはよう 」と、長男に起こされ慌てて支度する・朝の9時過ぎ

次女を抱え・作った握り飯とオヤツ・オムツと哺乳瓶等をリュックサックに、詰めて居る・妻。

長女は懸命に靴下を履いて居る。俺は、握り飯をひとつ盗み・口に放り込み・車に荷物を運ぶ

飯山線を見送る兄妹と妻

やっとの事で出発し、ガソリンを入れたり・買い物や寄り道して、軌道に乗る・昼も間近

妻の故郷でもある豊野町で、飯山線に手を振り・景色を眺めながら、握り飯を戴き・再出発!

信濃町へ向かう道中・竹藪の足元辺に、春を代表する筍の食材を発見!よく見れば沢山!! 筍だ!!!

タケノコを引っこ抜く長男

長男が「 採って行こうよ 」と、意欲に満ちる。思いも寄らず、買い物カゴいっぱい採れた筍。

初めて筍を採った長男は、大声を張り上げ・気分も上々・御満悦・・・連鎖反応して笑う長女と妻

何事も無かったかの様に、快く眠って居た次女も目を覚まして、ニッコリと微笑む。天気が良い。

採ったタケノコを見せる長男

採取した筍・山の幸を積み込み、20分くらい車を走らせただろうか?!今回の目的地に到着!

大小それぞれの水溜まりが在り・幾つかの家族連れが、釣りを楽しむ最中に、受付を済ませる。

簡単な仕掛けの竿と、直径5mmくらい5cm程の練り餌を貰い・早速、針につけて釣りを開始…

釣った魚に興味津々の長男が噛り付く!

幸先良く立て続けに、岩魚が2匹釣れたが・・・続かない。長男は釣った魚に興味津々・・・

次女を抱き抱えた妻と長女は、野に咲く花を摘み採っている。カエルを見付けて追い掛ける長男

遠くから家族を眺めながら、水溜まりに釣り糸を垂らす俺ひとり。釣れない時間に突入・・・

水溜まりに釣り糸を垂らす俺ひとり

従業員の方が、見兼ねたのか?知らないが、特別な生き餌を差し入れてくれて、針に付け替える。

腕が悪いのか?釣れない!と云うより、水溜まりらしき池には、魚は居ない…岩魚は言わない。

大きなバケツに、何かを掬い上げた従業員の方が、水溜まりらしき池にバシャー!ぶち撒ける!!

カエルを捕まえて観察する長男

竿先の目印が、浮き沈み激しくなり・上手く合わせられず、気が付くと?! 餌が無い。を繰り返す…

手持ちの餌が無くなる頃、従業員の方が、再度・バシャー!! 勢い良く放流した直後に、魚が釣れる

トンボを捕まえた長男

本日の釣果は、最初の岩魚2匹と、大きなニジマスが2匹。竿を返却。下処理と調理を御願いして

待って居る間・池の周りに設置された遊具で遊び、トンボやカエルを捕まえては逃し追い掛ける…

池の周りに設置された遊具で遊ぶ家族

すっかり遊び呆けて居て、呼ばれた事に気が付かず、待って居る事すらも忘れ、逆に待たせ過ぎた

が、頃合いを見計らったかの様に「 気にしないでw…子供は遊びが仕事w…また遊びにおいでw 」

次女を抱っこしてブランコに乗る妻を押す兄妹

下処理をして塩焼きと唐揚げに、調理された魚を持ち帰りのパックに包んで貰い「 バイバーイ 」

海釣りの予定が、旬のタケノコを採って・釣り堀に代わり、エボつったって面白く無い!

自分の機嫌は、自分で取るしか無い!と、肝に銘じたが、家族につられた気がする・今日この頃。

↑ お邪魔した信濃町に在るフィッシングセンター北川遊魚さんのホームページ ↑

何事も欲を張らず、必要な分だけ採取して、乱獲に注意!自分の機嫌は、自分で取る!!

最後まで読んでいただいて・・・ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました